読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おたくなつまみ

おたくの日常まとめる

【コラム】346プロダクションの臨機応変っぷりに取り残された”頑張りますちゃん”

アニメ コラム アイドルマスターシンデレラガールズ

f:id:aquahousehk:20150912220118j:plain

頑張りたいけど

どう頑張ればいいんだああああああああああ!!!!!!!

 

ということでアニメデレマス22話を見て、画面越しで鬱モード突入している島村卯月ちゃんを救えないことに悔しさでいっぱいになっているぽんこつです。

はてなブログでのコラム初だけど頑張ります!!(フラグ)

 

この22話ではシンデレラプロジェクトのみんなが、プロジェクト継続のために自身がなにをすればいいのかという第二期のデーマであり、総決算的な部分が良く描かれており、互いが独立、新ユニットの加入&設立、さらには同じ346プロの先輩方とのコラボと強みやキャラを生かしてライブを成功につなげました。特に文香さんが倒れたときのてきぱき具合は本当に勉強になります。美城常務も突っ込もうにも突っ込めずにいましたね(笑)(詳細についてはネタバレを回避したいため省略)

ただニュージェネレーションのなかでいまだに目標が定まらない卯月だけが浮いてしまい、いつの間にか一人「頑張りたいけどなにを頑張ればいいのかわからない」といった社会人のみんな誰もが経験する悪循環に陥ってしまうといった主人公特有の闇堕ちルート出現の布石回ともなってしまいました。。

 

【卯月はなぜ取り残されたのか】

いわゆるプロジェクト継続のためにニュージェネ3人で武道館を盛り上げようと思っていた矢先に、美城常務の方針で凛が新ユニットであるトライアドプリムスとして活動することとなり、それに負けじとちゃんみおは舞台の稽古に励むことになり、その結果から今まで二人をフォローしつつ、二人と武内Pの方針に素直に動いていた卯月自身だけが取り残される形となりました。これは第一期でアイドル活動を誰よりも憧れていた卯月が実際にシンデレラプロジェクトのメンバーとして、さらにニュージェネレーションのメンバーとしてアイドルになるといった目標が達成してしまったからなのではないかと感じます。やはり人間目標が達成してしまうと、少し余裕を持ってしまいます。一歩間違えれば慢心してしまいます。ただ卯月は劇中でも稽古を続けていたので慢心ではないですが、今回の場合アイドルそのものが目標であった卯月にとって、アイドルになってからどうすればいいのかわからなくなってしまったのが今回のような22話の悲劇を生んでしまったのではないかとも感じます。もちろん美城常務の方針に納得できない方や、リーダーであるちゃんみおがただ一人自身の活動だけ確立してしまった点、さらには凛のぐらつきっぷりや武内Pのニュージェネに対する方針が今回のような悲劇を生んでしまったかもしれません。

 

いろんな伏線でいろんな心情が読み取れる点ではやはり本作の魅力だと思います。ただ会社勤めの私としては卯月ちゃんの「頑張ります」がどうも心にひっかかり、悪い言い方では「その場しのぎ」にも聞こえるし、新人誰もが経験した「がんばります」といいつつ「頑張りたいけどどう頑張ればいいか」といった目標や政界の行方不明にも聞こえます。それは自身が社会人になって経験したからこそ、卯月ちゃんを救いたい、一緒に語り合いたい、年齢が20超えていたなら日高屋で語りたいといった気持ちにもなります。本当だったら酒の席で本音を聞きたいところだよね。でも学生だからそこはもちろんソフトドリンクで。。でも酔ったら爆発しそうだよな…wおっと、話が脱線しましたね。。

 

卯月ちゃん自身も目標が行方不明のため誰に相談すればわからないし、劇中ではまだ相談した描写も見当たりません。そういう面では次回が凄く気になります。アイマスでは春香師匠が自身の力で闇堕ちルートを回避したけど、今の卯月にそれを求めるのは酷。。辛いときは誰かに気付いてもらいたいもんなんだぜ…汗 個人的にはみおちゃんに気付いてほしいけど、ちゃんみおは今までの言動を見るかぎり、周りを巻き込むのは得意だけど、相手の心情を読み取るイメージがないので難しいのかなとも思う。凛も新ユニットで成功した後だから気づけないだろう。。やはりそこは武内Pかな?

 

社会人にとって今回の卯月ちゃんのように目標を見失った場合、周りの言動が凄く敏感になります。特に武内Pが撮影スタッフに謝る姿は普通ならああいうみんなが見ているところではあまりしてほしくないもの(見せしめという場合もあるけど、闇堕ち側からすれば結構来ます)だからこそ武内Pには卯月が今のままでも大丈夫という安心感を与えたり、新しい目標を与えたりとする必要があります。もちろん後述の新しいユニットが現在進行形だけど、卯月にはどうも合わない模様。。もしかしたら独立させるのも手かなともあるよね。今までユニットメンバーのフォローに回っていた卯月を本当のアイドルであり、シンデレラとして輝かせるには自身で考え行動する力やきっかけを与えるのもいいかもしれません。あと闇堕ちしている分、周りやユニット仲間同士で見比べさせるものいかがなものかと感じますしね。。だいたい仕事が上手くいかない時は逆に新鮮な経験をいただくとモチベーションがあがります。もしくは杏じゃないけど有給休暇かな(笑)

 

ということで今から23話で島村卯月ちゃんがどのような展開を迎えるのかが今から楽しみでしょうがないです。全国のアイマスファン・デレマスファン・卯月ファン、次回は必見ですぞ!!!

 

P/S

最後に描かれた、時計の針が動いて12時に魔法が解けるニュアンスを現す演出が好きでしょうがないです。。オチ気味なムードだけど演出としてはいいよねこれ。。

f:id:aquahousehk:20150912224513j:plain

f:id:aquahousehk:20150912224524j:plain