おたくなつまみ

おたくの日常まとめる

【コラム】オタクな社会人が考える、職場の忘年会でのカラオケで歌っても大丈夫そうなアニソン

f:id:aquahousehk:20151219183303j:plain

お久しぶりです。ぽんこつです。

 

年末にかけて仕事が山積みになり、土日は死んだ顔してアニメ見ているか、今秋GⅠ開催中の競馬に夢中だったため、はてなブログから少し遠ざかっていました。最近だと劇場版ガルパンについて感想記事を漁っていました。

もちろん、アニメや劇場版も含めて、前述の通りオタクライフは忘れていませんよ!やっと地元の友達からすげー推されていた『うたわれるもの』のアニメ一期観終わりましたよ。ハクオロさんマジ神だね。

とりあえず言いたいのは

「一期を観ずに二期の実況ツイートをやっていてすみませんでしたあああああ!!!!!」

 

反省をしたところで

最近では年末のためか、職場での忘年会シーズンのため、夜のアニメライフも少し遠ざかっていました。。おそ松さんなんて、ちょっとしたまとめサイトでネタバレ見てしまうから回避するのに一苦労でしたよ。。あと日常系アニメは2~3日の間で見ないと調子狂うね。。もう中毒ですわ。。

しかも、私はまだまだ入社して3年目の新人・若手のため、また都内にきてからはまだ1年未満のため半強制的に忘年会の幹事をすることになりました。学生の時は基本幹事をしなかったため、もし任されたとしてもすげー適当にしていたため実感はなかったのですが社会人の飲み会幹事はすげーきついです

 

店選びから、事務所内で一番役職の方へ当日のあいさつの準備、費用の計算、周りの出張・外出などのスケジュール把握など、自身の仕事ですら抜けがあるのに、周りのことも考えなくてはいけないことがわかりました。もちろん学生の時から幹事をやっていた方からすれば当たり前のことなのですが、私みたいに経験のない人からすればただの地獄ですね。。むしろいつも業務の方が言い方悪いですけど楽な方です(笑) 来年社会人になる予定の学生の皆さん、覚悟しとけ←

 

ということで飲み会の幹事の苦労を少し語ったところで本題へ。

忘年会のシーズンと言えば、職場の人とのカラオケですが、アニオタな私からすれば、職場でのカラオケの持ち歌がないため、かなりきついです。さらに歌自体もそんなに得意ではないため(むしろリズム感がないため音痴な方)カラオケほど冷たい空気を感じるものはないと大げさながら思います。

 

社会人のオタクな皆さんってどんな曲を歌っているのでしょうか。むしろみなさんの意見を参考にしたいところですが、ここはひとつ私が歌った・周りが歌っていた、また意外と盛り上がるんじゃない?妄想してしまうアニソンを独自と偏見でまとめたいと思います。

 

WANDS『世界が終るまでは』

 

 ②WANDS『君が好きだと叫びたい』

 とりあえず困ったらスラダンの主題歌だね

むしろ私は曲自体は知っていましたが、周りの方が歌っていたのを聴いて『その手があったかあああああ!!!』と思わず心の中で叫んでしまったぐらいです(笑)

30~40代の男性の方は私と同じぐらいの年代でスラムダンクを漫画でもアニメでもハマっていた人が多いので、歌うことに自信がある方は良いチョイスになるかもしれません。

 

③MAKE-UP『ペガサス幻想

 ありがちだけど超盛り上がりますwwww

オタク同士だと自身が好きなアニメの主題歌や括りメドレーとして1作品のアニメの曲しか歌わないためか、逆に歌わないパターンもあるのですが(独自の偏見)、こういう一般人が多く、アニソンが浮いてしまうときは、こういう盛り上がりを重視してみんなが知っているアニソンが重宝されることを実感しました(笑)

 

④May'n/中島愛『ライオン』

 

まさかの職場の女性事務員さんが知っていました(笑)

30代独身、小柄で童顔なお姉さんがマクロスFのライオンを選曲した時、正直惚れそうになりましたよ。。テンション上がってデュエットしていいですかとお願いしたぐらいです←

またわりとまわりの上司も盛り上がっていたので意外と良いチョイスかもしれません。マクロス自体も結構歴史ありますしね。あとパチンコも出てるし。当たるまでの演出がかなりだるいけどwww

 

茅原実里Paradise Lost

 アニソンと知らなければ結構盛り上がる気がしますwww

すげー熱いですしねwwwオタクな人同士で歌うと合いの手ですら盛り上がっちゃうぐらいですが、こういう忘年会で歌うとどうなるのでしょうか。意外といけそうな気もしますし、すげー引かれる気もします。もはや諸刃の剣です。そのため私自身はまだ実践はしていません。とりあえず偏見で紹介しました。どなたか実践してみたらどうでしょうか←

 

ポルノグラフィティ『メリッサ』

 歌も苦手、アニソンしか歌えない、でも新人だから盛り上げろと要求される。。

そういう時はポルノが一番です。

なんというか歌いやすいし、ポルノ好きからすれば「え?アニソンなの?知らなかった」となるはず。。はず。。でもメリッサていろんなカラオケの場面で汎用性高い気がします。あとラルクもそういう感じしますよね。でも音痴な私からすればかなりハードル高いですけど(笑)

 

TM NETWORK『BEYOND THE TIME (メビウスの宇宙を越えて)』

 TMだよ?いけるでしょ?

あとガンダム好きからすればすげー盛り上がるからね!!!でも職場にガンダム好きがいなくて、TM好きな方もいなくて、自身が音痴だと大変なことになるよ。正直今の職場ではないけど、バイト先の打ち上げで歌ってひどい目に遭った経験があります。でも知っている人が少しでもいればかなり盛り上がりますので気になる方はぜひ←

 

⑧FLOW『DAYS』

 ⑨FLOW 『GO!!』

困ったらFLOWですねwwwww

まあ盛り上がりますし、アニソンを全面出さないのでいつもすげー助かっています。もちろん友達同士で歌うときも外せませんね!!ただラップもあるからどなかたの助けも必要かも汗 でも苦難を乗り越えてこそ忘年会のカラオケです。先輩に無茶振りでもしてなんとかその場を乗り切りましょう(笑)

それにしてもFLOWって名曲多いよな。。今度レンタルしよう←

 

SURFACE 『さぁ』

 よおおおおおおしししいいいいい!!!!

だれか挑戦してみてくれええええ!!!!

絶対盛り上がるはずだけど、アニメPVが流れたら確実に引かれそうです(笑) でもマイナーな部分で果敢に勝負したい方はぜひこの曲を選曲してほしい。。型にはまれば「Paradise Lost」同様にすげー盛り上がりそう。。だいたいSURFACEはドラマ『ショムニ』の主題歌も歌っていたから、知っている人は知っているオシャンティーなバンドなので女性事務員さんに人目おかれることもあるかも?

 

ということで後半暴走しましたが職場の忘年会でのカラオケに自身の持ち歌を整理してみると「そういえばこの曲あったな!!」と再認識も出来ますよ~。意外と大好きなアニソンでも、まわりからすればアニソンだったことすらわからない場合もありますから

 

カラオケで大事なことは

恥ずかしがらず好きな曲を全力で歌うことです。

 

そのあとは自身のコミュ力で乗り切ってくれ←