おたくなつまみ

おたくの日常まとめる

【漫画】裏サンデー連載『たくのみ。』 1巻 感想~ほろ酔いな女の子と美味しいお酒・料理はマッチする!!!~

f:id:aquahousehk:20160112212025j:plain

 

裏サンデーで絶賛配信中のWEB漫画『ほろよい。』の第1巻が昨年12月18日に発売され、初刊から巷で話題となっております。

今作は美味しいお酒、お酒に合うおつまみや料理を題材に、女性専用シェアハウスに住む4人の女性を中心とした4コマ漫画となります。

 

~あらすじ~

家でおいしくお酒を飲みたい人、必見!
女性専用シェアハウスで飲んでお酒を語らう、ほろ酔い4コマコメディー開封(プシュッ)!
※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。20歳以上になってから楽しみましょう。

 引用元↓

urasunday.com

 

 1巻を読んでみての感想として、実際に別のグルメ漫画では、居酒屋や小料理屋の一品料理を題材に登場人物が料理を堪能する作品が多いですが、今作ではあくまでも女の子の日常生活を軸にし、その中で帰宅した後のご褒美となる”仕事後の一杯”を中心に描かれております。そのため20歳以上の読者、特に社会人の皆さんからすれば「あるある!わかるよ!」と感じながら楽しめる作品かなと思います。

 

また登場人物が『転職により田舎から上京した20歳女』『お酒大好きアパレル店員』『料理ができるウエディングプランナー』『カフェのアルバイトをこなすアパレル店員の妹 女子大生』と、どのキャラも魅力的な設定・言動・属性をもち、お酒を堪能する姿がすげー可愛いです!!! そして可愛い女の子がお酒や料理の知識が豊富で、お酒の飲み方、銘柄の解説、ちょっとした雑学を披露するところがかなりギャップ萌えします!!!可愛い女の子がビールの注ぎ方や、魚料理と日本酒の組み合わせ、ヱビスビールのラベルや氷結の缶の作り方などの雑学など、お酒にまつわることを力説したり、時にはお酒を堪能しつつもプライベートでの出会いのなさにちょっぴり寂しくなったりと、お酒に翻弄される20代女性の姿が魅力的で思わず一気に惚れこんでしまいました(笑)

 

4コマ漫画で、さらに裏サンデーで公開中なので気になる方はぜひ読んでほしいです。

お酒✖料理✖女の子といった最高の組み合わせをご覧あれ!!!