おたくなつまみ

おたくの日常まとめる

【コラム】『少女たちは荒野を目指す』その先に、はなざーさんキャラが闇堕ちしそうでしょうがない件

f:id:aquahousehk:20160206171510j:plain

夕夏ちゃん

うざ可愛いよおおおおおおおお!!!!

 

ということでPCゲーム『少女たちは荒野を目指す』のアニメ版を見て、花澤香菜さん演じる小早川夕夏ちゃんに惚れ惚れしているぽんこつです。やはりざーさんの演技は大人しいキャラもいいけど、こういった積極的なヒロインキャラも可愛いよね。相変わらずいい仕事しますわ(だいたい似た感じになるけど…w

 

しかしこの『少女たちは荒野を目指す』での小早川夕夏ちゃんの立場がだんだん危うくなってきて、個人的に心配で心配でしょうがなくなってきています。。

要因として、元々は主人公で幼馴染の北条文太郎(通称:ブンタ)とのやり取りで、いろんな名作にも欠かせない、主人公キャラに一番近くて愛嬌のあるキャラクターだったのですが、本作メインヒロインの黒田砂雪さんの出現と、その黒田さんがブンタを美少女ゲーム作りの舞台に引きずり込んでからはというと(ほぼ1話後半あたりから)、ただのウザキャラ扱いされるこの不憫さには初っ端からひどい仕打ちだなと思っていました。

 

さらにここ数話ではゲームイラスト担当のうぐいすちゃんの体調不良をきっかけとしたブンタへの猛アピールや、チームの中心的人物であり、ムードメーカーかつトラブルメーカーの安東テルハの言動でブンタが振り回されるなど、周りの影響により1話以上に夕夏ちゃんのブンタとのやり取りが減ってきています。。もう夕夏ちゃんのウザさは主人公ブンタの心には響かないのだろうか。。

 

 

ブンタと夕夏ちゃんの距離感について

そういえば今までの流れをだらだら書きましたが、意外とブンタと夕夏ちゃんの距離感は変わらないんですよね。そこは幼馴染キャラの特権とも言えるでしょう。ただし、同じようなテーマの作品である「冴えない彼女の育て方」の英梨々を見ると、その幼馴染というポジションに対して深い意味合いを勝手に持ったり、それを逆手に攻撃的(ツンデレ)になると、安芸くんのようなオタク魂をもった主人公には”あざとく”かつ”どうしたこいつ?”ともはや、現実味すら持てなくなってしまうのも事実です(もちろん英梨々は好きだけど、ただ素直にならないと後々辛いよ?ということ)

そういう面では1話と、最新話5話では特に距離感は変わらない気がする、まだゲーム作りの出番がない夕夏がブンタにちゃちゃ入れるところなんて、オタク&童貞&彼女なしの3本柱を持っている私としたらうらやましいシチュエーションであり、見てて恥ずかしくなる、現実だったら見てみぬふりしてしまうぐらい、ほのぼのしい環境として映ります。

f:id:aquahousehk:20160206173750j:plain

f:id:aquahousehk:20160206173802j:plain

 

しかしお気づきの視聴者の方も多いかと思いますが、1話(上画像)に比べる、ブンタが夕夏ちゃんと目を見て話すシーンはだんだん減ってきているような気がします。実際に最新話でもブンタは夕夏ちゃんの反応すら目を見ず、自身のPC画面に釘入りです。

こういった場面に入る前に、黒田さんが合宿中にブンタを褒めたり、うぐいすちゃんの体調不良になり、それがブンタ自身心配でしょうがなくなったりと、ブンタが夕夏ちゃん以外に右往左往し始めてました。そして5話でテルハが2度目の自主解任を行ったりと、メンバー内の行動によりブンタが振り回される構成が話の軸になってきたため、1話で役者魂溢れる名女優とブンタの幼馴染の2つの役割を担っていた夕夏ちゃんがだんだん空気になってきていると思います。

 

f:id:aquahousehk:20160206174311j:plain

もっと私を労え!!!

 

夕夏ちゃんのブンタに対する労いの欲求は愛情表現であるが、だんだんとブンタ自身、「ゲーム作りが、俺が本当にやりたいことなのではないのか?」と、黒田さんの影響で今まで触れなかった美少女ゲームに全力で挑もうとしているため、現時点では夕夏ちゃんお得意の労いアピールもブンタ自身気づけない(もしくはいちいちツッコミを入れるのが面倒)状態になっています。合宿の時点で、夕夏ちゃんが黒田さんとブンタが話している姿を目撃して、なんだか辛い心境を垣間見せた影響もあるため、もしかしたら天真爛漫でウザ可愛い夕夏ちゃんがそのうち闇堕ちするのではないかと見ててひやひやものです。。

f:id:aquahousehk:20160206175227j:plain

f:id:aquahousehk:20160206175317j:plain

ブンタの隣は譲らない(今のところ)

 

合宿を機に心境変化を見せるブンタと夕夏ちゃん。ただ、合宿帰りの電車ではまだブンタの隣は譲らない。そして今のゲーム作りの場でもしっかり、ブンタの作業場後ろはいつでも茶々を入れられるように確保しています。ただ、現状はゲームの土台の作りのため、どちらかというとテルハやうぐいすちゃんがよくブンタと絡むため、すでに5話の時点でテルハにはツーショット写真を取(撮)られていますからね。。そもそもテルハがブンタには心許すところもなんだかもうサークル崩壊の序章なんだよ。。もう見てて怖いっす。。

f:id:aquahousehk:20160206175944j:plain

 

それでも夕夏ちゃんをとことん応援したい

この物語のテーマが若者がなにか目標をもって奮闘するという青春ドラマな様子を美少女ゲーム作りに当てはめているため、役者の夢をあきらめ、すでに現実を見ている小早川夕夏ちゃんの今後の活躍こそ、この物語の軸になってもいいのではないのかなと勝手に期待しています。一応ボイス担当だっけ?となればゲーム作りの中盤から後半にかけて闇堕ちするのか、それとも名ヒロインとして君臨するのか期待したいところです。

 

でもそれにはまず

ブンタくんのハーレム素質を

何とかしないとね

 

闇堕ちするとなればその要因が幼馴染のブンタだから辛いっす…汗