読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おたくなつまみ

おたくの日常まとめる

【コラム】やっぱり創作鑑賞はたまらん!!ワンフェス2016で気になったのディーラーブースのフィギュアを、勝手に感想語ってみた

f:id:aquahousehk:20160207211108j:plain

今年も創作イベントが

やってきましたあああああああ!!!!!

 

ということでオタクが大好きな”アニメ”・”イラスト”・”小説”に負けないぐらい支持を誇る”フィギュア”の祭典『ワンダーフェスティバル』が今年2016年も開催されました!!!ということで社畜人生まっしぐらの私も会社の携帯を自宅に置いて、朝4時起床&5時始発の電車に乗って向かいましたよ。

 

まあ相変わらず人が多くて、始発前列では喧嘩も勃発したようで、なんだか初っ端から不穏漂う空気だったようですが、とりあえず無事に開催出来てなによりです。私もキューズQの艦これ 榛名フィギュアや、ジョジョジョースターさんフィギュアが手に入ったのでとりあえず満足といったところでしょうか。しかし残念ながらアオシマの金剛バレンタイン仕様は買えませんでした。。やはり優待券(カタログとは別売り仕様)は必要かもしれませんね…汗

といったところで企業ブースでは買い物を満喫して、時間あるときに大きいお友達必見のスカイチューブさんの18歳以上対象フィギュアもチェックし(画像は控えますけど、深崎先生のキャラが可愛くてしょうがなかった。。)お昼ごろにはマフィア梶田さんのトークイベント(月英学園がテーマだったためほとんど杉田劇場だったけど(笑))もちゃんと整理券確保で見学できたので、なんだかんだで楽しめました。

 

と、私個人の感想はこの辺にして

 

ワンフェスと言えばプロ・アマチュア関係なしの造形師大集合なディーラーブースが存在します。ほかのこういったイベントレポはだいたい企業ブースの新作フィギュアをまとめていますので、今回は趣向を変えて自身が気になったディーラーブースのフィギュアを一部紹介したいと思います。

私も初めてのワンフェスの時はディーラーブースはあまり観に行かなかったけど、意外と面白くて、こういった表現のフィギュア再現もあるのか!!と同人誌収集と同様に創作意欲が強まります。もちろん絵もかけない、フィギュアも作れない消費型豚な私はこういう感じでブログで駄文とともにまとめるので精いっぱいですけどね汗 でもこういう風に自身が惚れたものをまとめるのもイベントの醍醐味なのかなとも感じます。

 

1っ発目はこちら(ツイッターと連動しています)

 

 

ポリゴノイズさんのシャロちゃん。いやまじで可愛かった。。そもそも『ご注文はうさぎですか』のキャラ自体可愛いけど、その分、フィギュアでここまで躍動感も兼ね備えて再現するのは匠の技ですよね。。特に表情がすげー好きです。あと会場ではローアングルでも見てみたけど、脚線美もたまらなかったです。個人的にはワイルドギースとのセットが結構ツボでした(笑)

 ちなみに調べて知りましたけど、シャロちゃんは再販だった模様。島風が新作ですがこれもなかなか良かったです。やっぱり脚がたまらないね←

 

 

続いて

 

 

海山マテリアルさんのシアン。SHOW BY ROCKですね。ライブでのテンションマックスなシアンをギターベリーさんとともに忠実に再現しており、しっぽとこのポーズがたまらなく素敵です。。こういうフィギュアの時毎回思いますけど、造形師さんのしっぽ再現は愛を感じますよね(笑) だがそれがいい…!!グッジョブです!!!

 

続いて

 みんな大好きラブライブ!の穂乃果ちゃんキター!!!

ラブライブのフィギュアって個人的に再現がすげー難しい気がして、公式でもドストライクなフィギュアが希少な分、このディーラーブースでここまで可愛く再現しているのはすげー魅力的でした。。もうウインクがたまらないですね。あとラブライブ!のキャラクターって表情が豊かな分、輪郭は柔らかめの素材の方がいいんですけね?(よくわかってないけど、とにかく表情がドツボなんですよおおおおお!!!)

 

最後に

 

umiさんによる冴えカノ加藤フィギュア。

公式フィギュアに比べてフラットだけどすげー魅力あるフィギュアでした。。いや、もしかしてフラットな感じをフィギュアで演出したからこそ、この素朴で思わず愛でたくなるような加藤フィギュアに仕上がっているのではないでしょうか。。ほんとこの再現度はすげーびびりましたよ。。もう、こういう言葉では現しずらいけど、独特な雰囲気漂う加藤フィギュアがとにかく好きでした。

 

とまあ、こんな感じで創作物を自分なりの感想と合わせて語りましたが、やはりこういう創作鑑賞はいろんな目線と感想が次々と溢れ出ちゃうので、すごく時間が過ぎるのがあっという間ですよね。でもディーラーさんと購入者の方が笑顔で作品を語り合う姿や、写真を撮る場面を見かけると「創作って最高だな!!!」と心の底から思いますね。公式フィギュアの購入や、ディーラー同士または同じ作品愛をもつ同志同士のふれあい、さらにはコスプレと、コミケ並みに趣味を全うできる空間でした。

 

 

次回は夏ころ開催予定です!!!今回ブログや実況ツイートだけ楽しんでいた皆さん、もし時間gあれば一緒に現地で楽しみましょう!!!