おたくなつまみ

おたくの日常まとめる

【感想】アニメ『ハイスクール・フリート』はガチかもしれない~『はいふり』なんてなかったんや~

f:id:aquahousehk:20160410180245j:plain

 

「ガールズ&パンツァー」「けいおん!」「のんのんびより」といったヒット作のシリーズ構成や脚本を務めた脚本家・吉田玲子さんと、「のんのんびより」の原作者・あっと先生がタッグを組んだオリジナルアニメ「はいふり」が、4月から放送開始することが決定しました。

 同作の舞台は、今からおよそ100年前、プレートのずれにより多くの国土を水没によって失った日本。国土を守るため、海上へ次々と都市を建設して いくにつれ、海の安全を守るための人員が必要になり、「ブルーマーメイド」という女生徒たち憧れの職が生まれます。そんな時代の日本で、岬明乃(みさきあ けの)と知名もえか(ちなもえか)が、「ブルーマーメイドになる」という同じ目標を持つ仲間たちとともに横須賀の海洋高校に入学するという物語。

 一体どんな展開が待っているのか、公開されている情報によると「彼女たちの明るく楽しい? 学生生活を描くテレビアニメーション」とのこと。この意味深なクエスチョンマーク、なにやら不穏な感じですが、窓が割れてたりしませんよね……。

のんのんびよりコンビのオリジナルアニメとして注目を集めている同作。果たして難民を救うようなほのぼのした内容になるのでしょうか。公式サイトでは、あっと先生によるキャラクターイラストも順次公開されています。

nlab.itmedia.co.jp

 今期アニメでわりと気になっていた吉田玲子氏×あっと先生の「のんのんびより」コンビで注目を集めていたアニメ「はいふり」

 

私自身、今作については「日常アニメかな?女の子が可愛いからブヒれそうだなwwww」と簡単に考えてまして、基本的には放送されるまで公式HPをチェックしなかったため、ロゴのイルカのマークから「舞台は水族館で、主人公たちは飼育員かな?」と悠長に構えていました。

 

 

しかし

視聴後の感想としては

日常アニメじゃなかったんや

 

の一言でした(笑)

 

舞台は予想とは全く異なる横須賀の海洋高校を舞台に主人公の岬ちゃんを中心に海上の保安を守るブルーマーメイドを目指す作品でした。もちろん前半は岬ちゃんと幼馴染のもえかちゃんの百合百合しい小学校以来の再会や、エリートだけどとことん運のない幸が薄そうなましろちゃんの言動など、女の子同士のきゃっきゃうっふが楽しめる素晴らしいパートでした。

 

しかし

Bパートからのまさかの展開に

開いた口がふさがりませんでした。

 

簡潔にまとめると

 

①岬ちゃんが率いる艦隊「晴風」が航海中のトラブルにより演習を遅刻

②それに教官が何を思ったのか、「晴風」向けに砲撃

③ましろちゃんを中心に教官艦向けに謝罪通信を行うが砲撃はとまらず

④艦長の岬ちゃんは「艦隊にいる人はみんな家族」という考えで、みんなを守るべく、教官艦向けに魚雷砲撃を命令。

⑤砲撃後、艦長間艦からに砲撃はなくなり、無事演習に向けて再航海

⑥通信で「晴風」が反乱したと報告が。。

 

これ完全に晴風がはめられた感じですよね?

砲撃シーンもわりとしっかり描かれていてしびれました(笑)

f:id:aquahousehk:20160410185027j:plain

 

てか最初は「遅刻で砲撃とかやべーなwwww」と簡単に思っていたけど、砲撃後の保安内で報告があった際に「これまずくね?」と思わず鳥肌がたちました。。人間まずいと思うとサーッと不穏な気分を感じるんですね汗

 

ここで気になるのは超天真爛漫でマイペースな岬ちゃんの今後の言動ですかね。教官艦からの砲撃があった際も、ましろちゃんのことをどう呼ぶかでちょっとした漫才を繰り広げましたし、演習を遅刻しそうになった際も大艦長の五十六に餌をあげていましたし、なんだか抜けているキャラですよね。。目標で「みんなのお父さんになれる艦長・艦のみんなは家族」と話しているぐらいなので、今後も前向きな言動を出すのかなと思うとすごく楽しみです。

f:id:aquahousehk:20160410185154j:plain

あと教官は任意で砲撃命令を出したのか?それとも何かに操られているのか?海洋学校もとい海上保安の考えは?なにか意図はあるのか?と疑問点はかなりあるので、話の展開を色々と想像できるので、すごく楽しみです。そもそも教官の表情がかなり危なげだったのと、舞台である日本の一部がすでに水没している点からして、ただの岬ちゃんを中心とした晴風の成長物語ではなさそうです。

f:id:aquahousehk:20160410185200j:plain

f:id:aquahousehk:20160410185208j:plain

f:id:aquahousehk:20160410185235j:plain

絶対なにかあるよね?(笑)

 

 

また個人的に気になるのが幼馴染のもかちゃんですかね

 

見てよ

もうこんなに強そうなんだぜ。。

f:id:aquahousehk:20160410184611j:plain

f:id:aquahousehk:20160410185332j:plain

 

ということで『はいふり』改め『ハイスクール・フリート』のまさかの良い意味での裏切り展開に、2話以降も期待したいところです。。砲撃シーンの緊迫感や、晴風の反乱軍扱いなど、内容的には日常アニメというより見ごたえ抜群な作品になりそうなので楽しみです。はいふりはガチかもしれない。。

 

また最近公式による内容の隠しが主流になってきたね。がっこうぐらしに騙された昨年を思い出しますわ汗

 

 

見てよ、この変わりよう

f:id:aquahousehk:20160410185925j:plain

 

今後こんなアニメが増えそうで

放送前はなにも信じられなくなりそうです(笑)