おたくなつまみ

おたくの日常まとめる

【コラム】アニメ『迷家-マヨイガ-』がカオスだけど面白い~いろんな言動があったけどよっつんの川流れは秀逸~

f:id:aquahousehk:20160424120121j:plain

 

2016年春アニメ『迷家-マヨイガ-』を

あなたは見てますか?

 

水島努最新作アニメ『迷家ーマヨイガー』バスツアー内での人とのつながり・交流を再確認するといった男女による共同生活を描くアニメかなと簡単に考えていましたが、1話の時点で各キャラの濃い&人生を彷徨っている自己紹介と、いきなり説教をたれるバス運転手に切なく怪しい雰囲気を醸し出していた本作。2話では自称ツアー案内人こはるんが案内を始めた納鳴村と思われる村に到着したと思いきや、村の住人がいなく、さらに怪しさを増して、そして最新話3話でついに納鳴村ツアーにて被害者が現れました。

 

興味本位で参加した胡散臭いバスツアーで合流した若き30人の男女。
ツアーの目的地は納鳴村(ななきむら)と呼ばれる存在が定かではない幻の村。
『納鳴村』では現世でのシガラミに縛られないユートピアの様な暮らしができる……
と都市伝説のように囁かれていた。
現実の世界に絶望している…退屈な日常を抜け出したい…人生をやり直したい…。

それぞれの思惑や心の傷を抱えた30人を乗せ、
バスは山奥深くへと導かれてゆく……。

そして30人が行き着いたのは、
朽ちつつも微かに生活の匂いが残る無人の集落だった。

30人につきつけられる『納鳴村』の真実とは?
1話たりとも見逃せない! 謎が謎を呼ぶスリリングな展開!
閉鎖された村での人間模様と主人公の心の葛藤を描く、前代未聞の群像アニメが幕を開ける

INTRODUCTION | TVアニメ「迷家‐マヨイガ‐」

 

 

本作、話の展開からして、もうただのテンポのおそい金田一少年の事件簿じゃね?と思ってしまいますが、どちらかというとストーリーよりもキャラを楽しむ作品のようで、バスツアーに参加する登場人物があまりにもカオスなので見ごたえは抜群です。

 

~キャラの言動が事件のカギ~

誰が耕したかもわからない作物を料理に使ったり、熊?と思われる爪痕を見つけてその後謎の生き物の存在を表した途端に逃げたりと、やはり怪しい雰囲気を醸し出す舞台の村でよっつんが行方不明になり、みんなで捜索するのかなと思いきや、まさかの部屋割り決めを始めたり、部屋割り後、氷結のジャッジネスが部屋が一緒になったジャックに対して「名前が似てるから変えろ!」といちゃもんをつけ、すげー扱いにくい言動を取っていたところ、ジャックが氷結の言動にキレてしまい、近くにあった斧を振り回す事態が起きたりと、各キャラの言動そのものが幼稚すぎて逆にカオスでした(笑)

さらにびっくりしたのがまいまいがジャックと小学生時の同級生だったようで、地元のネットワークによりジャックが高校で同級生を刺殺して捕まっていたことを暴露してしまって周りの空気が重くなったりと、やはりみんな訳ありで若干空気が読めないキャラが多いようです・・・w

 

ただ2話で化けの皮がはがれたまいまいさんですが、ジャックが犯罪者だったことをみんなにばらしてしまったことに少し反省しているようすが描かれたのはすごくよかったです。またヴァルカナさんも意外とチーム想いのようでよっつんが行方不明になったのも筆頭に捜索したりと結構良い兄貴キャラかなと思いきや、回想にて責任を擦り付けられた苦い思い出があったようです。それは仕方がない・・・汗

 

1話・2話で嫌なキャラを演じたまいまいさんとヴァルカナさんですが、3話にて、心の裏を見せる描写を見せました。そして暴力的なジャッジは犯罪の経歴が暴かれました。このようにバスツアーに参加する各キャラ、とくに現時点で重要になりそうなキャラクターの過去を描きながらストーリーを読み解くのではないかと感じます。そういう意味では2話で心が読めないといわれていた主人公の光宗や、光宗を陰からサポートし、時折服従的な言動を取る颯人の関係性や、よっつん行方不明をもとに周りから疑われる形となった真咲ちゃんの今後の言動と心理描写が気になるとこです。また急遽ツアーに参加し始めた運転手の狙いや、なぜかヴァルカナさんが気になるこはるんも怪しいですね。てかみんな怪しいわ(笑)

 

f:id:aquahousehk:20160424132023j:plain

f:id:aquahousehk:20160424132032j:plain

 

~事件の始まりが斬新すぎる~

今回3話最後の流れが秀逸すぎてすでにネットで話題となっています。

確実に男(公式では父親)関係でなにかあったようならぶぽんさんが犯罪者は処すべきといった暴走言動に光宗は止めようとします。しかしらぶぽんさんが光宗の言動に逆上してしまい、光宗ごと河川に落ち、光宗の息の根を止めようとします。もうらぶぽんさんが名前に反してクレージーでびびります(笑) そんな中でも、河川で濡れて下着が見えてるらぶぽんさんに欲情してしまう光宗もツッコミどころ満載でした。。うらやまけしからん

f:id:aquahousehk:20160424130932j:plain

f:id:aquahousehk:20160424130940j:plain

らぶぽんさん意外とおっぱい大きいね

 

そんな中で最後にこのシーン

 

 

f:id:aquahousehk:20160424131100j:plain

よっつんが流れてきたwwwwwwwww

 

 

笑い事じゃないですが、この勢いのあるらぶぽんさんと光宗の攻防に突如流れてきたよっつんの存在が秀逸すぎてこんな事件の発覚がまだ出てくるのかなと思うと怖いもの見たさで気になるところです。でもこれは反則だわ。

そしてびっくりしたのが公式の扱い

 

公式が川流れとかいうなしwwwwwwww

 

ということでよっつんの川流れがすでにネット流行語大賞になりそうな予感をもたらしたアニメ『迷家ーマヨイガー』ですが、まだ見ていない方はぜひ見てほしい。ここまで登場人物みんながカオスな作品は珍しいのでキャラの言動で物語を考察するブロガーにはお勧めかもしれません。むしろ皆さん考察してください。読みに行きますから←

 

b9life.hatenablog.com